SSブログ

有権者の一言 [雑感]

私の考えは、
ダメなものはダメ
良いものは良い

私たちが選んだ議員だから、
議員の行動に注文をつけ、あるいは注意をはらい、
そしてまた警鐘を鳴らしていくのは義務だと考えています。
そのためには、どんな手段でも有効と思えるものは取るべきだと思います。
それが、たとえ忌み嫌う「左巻き」のものでもです。
汚いと罵られるかもしれませんが、使えるものは最大限に使わないともったいないと考えます。

以前、民主党政権であった頃、自民党が批判をすると、民主党は対案を出せと迫りました。
逆に、自民党の批判を野党がするとき、自民党は対案を示せと迫ります。

しかし、われわれは有権者です。
一有権者が自分の生活を守り、
自分の国を守るために論議をつくし、
あるときには署名活動をし、
またあるときには直訴をする。
そんなとき、対案など不要です。
対案を作るのは、議員です。

最近、FaceBookで、あるかたとお話いたしました。
そのかたも「対案不要」を唱えておられました。
しかしながら、そういった方はまだ珍しいほうです。
ほとんどの方が、いまだに「対案なき批判をするべからず」という立場でしょう。

いろいろな方がいらっしゃいます。
それはそれでいいのですが、
私は、批判を私のやり方で続けていくことでしょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。