SSブログ

FBより拡散です [国際関係]

新聞・テレビが報じないので、ここに書かせて頂きますが、
駐中国日本大使館に決まった新中国大使が、
中国共産党や中国政府の嫌がらせによって、赴任できずにいます。
新中国大使は、西宮伸一氏の死去後、木寺昌人氏に決定していますが、
中国外交部のアグリメント(承認)が降りないため、
丹羽宇一郎前大使が大使資格もないのに、
そのまま北京の駐中国日本大使館に務めているという異常事態が続いています。
木寺氏は外務省官房長も経験した優秀な日本の外交官で、
いわゆる「ペルソナ・ノングラータ」(招かれざる客)でも何でもありません。
中国外交部側の主張は、
「中国共産党大会が終わるまで、アグリメントを降ろせない」
というのだそうです。

しかも昨日、万里の長城で
日本人観光客2人以上が死亡する大事故が起こっているにもかかわらず、
日本のマスコミは、中国側の言い分に従って
「日本人観光客に落ち度があった」と注意するばかりで、
中国国内の「司令塔」がいない状態に置かれているため、
本当は事故原因を調査しにくい状況にあるのです。

いま、先進諸国同士、さらに冷戦以降の超大国で、
相手国に対してこういう理不尽な外交措置を行う国は、恐らく中国しかありません。
これは明らかに習近平体制に変わる前に、
中国が日本を貶めようと嫌がらせ行為をしようとする意図があるとしか思えません。
いい加減、日本のマスコミ・民間人を含めて、日本人は目を覚まして、
中国政府の措置に対して、強く抗議行動を起こす必要があるのではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。